2019年4月15日月曜日

いつものカメラが

皆さまこんばんは。
今日はいつものカメラを忘れてしまい違うカメラで撮っていたのでやりずらく、いい場面を何度か撮り逃しました。やっぱり使い慣れた物がいいですね。


そしたら先程いつものカメラがカバンから出てきました、、、。


それでは気を取り直して

まずは先週の土曜日のことです。

ひかり幼稚園・ひかりっこ保育園は埼玉県近隣の保育園と保育交流をしています。定期的に10数園が集まって保育交流をしたり、保育者の勉強会をしています。
先週の土曜日は昨年度の総括として各園保育報告をしました。

子どもたちの描画を並べて

保育の勉強会です
年長の絵も
どの世界も同じかもしれませんが保育の世界も完成形はありません。なのでより良いものにするために日々の積み重ねをするしかありません。もっともっと理想に近づく為にも学びが必要なのでしょう。


それでは本日の保育を

今日から幼稚園新入園児たちも給食とお昼寝が始まりました。

始めてのわりに
よく食べていました
始めてのことは何でも緊張するものです
献立はハンバーグでした
この後はお昼寝です。泣き出す子がいたり自分から布団に入る子がいたりでしたが、少しおとなしかったようです。もう少し慣れてきたらもっと主張してくれるでしょう。



こちらは庭で遊ぶ子どもたち
白く見えるのは桜の花びらです
今日の風で庭が花びらでいっぱいでした

それではまた最後に

卒園生がランドセルを背負って
在園の時はたくさん泣いていたけど笑顔を見せてくれました
本当に逞しく育ったね