2019年4月10日水曜日

真冬の寒さです

今日の天気は凄いですね。
埼玉の鴻巣は1日雨でしたが、一時雪が降りましたよ。4月に雪が降るなんて記憶にありません。あまりの寒さに気が滅入っていた私の横で、子どもたちは「雪遊びできるー」と叫んで部屋を飛び出して行きました。子どもたちのエネルギーに圧倒されました。
しかしあまりの寒さに一度片付けたストーブを出しました。

補修はだいたい終わりました

寒い日程体を動かして温まろう
みんなでリズムです
小さい子たちも一緒に

やっぱり近付くと緊張されてしまいます

この子たちも以前は緊張してました
最近私にも笑顔を見せてくれます
慌てて逃げていきました


リズムの後に部屋の滑り台で

ジャングルジムも人気です



新学期が始まったばかりですが園の中は賑やかです。4月から弟や妹が一緒に登園することになった兄弟が何人かいます。弟たちはお兄ちゃんお姉ちゃんのそばから離れられません。頼りにされています。それが喜びでもあり負担でもあり、お兄ちゃんお姉ちゃんも大変そうです。
きっと家庭では兄弟げんかばっかりと思っているお母さんもいるかもしれませんが、しっかり弟たちの面倒もみてくれていますよ。兄として姉としての自覚を持って頑張っています。

靴が脱げない弟を助けてあげているお兄ちゃん


最後にまた卒園生が
新しいクラスと先生も決まったと教えにきてくれました
元気に登校しているようでよかったです