2019年4月18日木曜日

保育現場で

こんばんは。
最近職員室に籠ることが多く子どもたちと接する機会が減っています。これではいけませんね。少しでも保育現場に立ちたいものです。子どもたちから学ぶこと、教わることが多くあるので。

そんなことを思いながら、2歳児と一緒に公園まで行ってきた様子を

日差しで滑り台が熱く感じる天気でした
年中さんも数人来てお世話してくれました


入園したての年少さんも来ちゃいました
一年前は泣いてばかりでしたが

強くなりました
どの子も

みんな

園に戻ったら騒がしくて何事かと思ったら

シマヘビを捕まえていました
びくびくする子どもや
平気な顔して触る子どもも
園周辺の環境がありがたい。まだまだ自然が残っています。今日は駐車場でキジを追いかけたりもしましたよ。


こちらはタイヤ跳び
園内全部のタイヤを跳べるように
もう少しで大きなタイヤも跳べそうだ


園舎裏側で子どもだけの世界が広がっていました
大人とばかり関わりを持っていた子どもも、やがて同世代の仲間を求めていきます
嬉しくなる場面でした