2023年6月7日水曜日

奇跡が起きて

みなさまこんばんは。
昨日4歳児クラスの子、数人とクワガタ捕りをしました。
そうしたら奇跡が起き、2分でノコギリクワガタのオスを捕まえたのです。
ビックリしました。
子どもたちも嬉しかったようで「明日もやろうね」と言って帰っていきました。
今朝は登園してすぐに「昨日の約束覚えてる?」と言ってきました。
もちろん覚えていましたが私は外出の予定がありましたので
お昼寝から起きる時間には帰ってくるから
そのとき続きをやろうと約束しました。

何とか予定が終わって戻ってきたら
すでにおやつが始まるところでした。
なのでおやつを食べ終えたらさっそく。

何の写真か分かりますか?

これならどうでしょうか
右側にあるのは私のきたない足元です

高い木に登って枝を揺らしてクワガタを落とす作戦です
昨日はこれであっという間に1匹捕まえたんですよ

昨日は上手くいったのですが
今日はこんな表情です
さすがに毎日捕れるほど甘くはありませんでした

また明日やろうね
と言いながら
根元をちょっと見ていたら

ノコギリクワガタとコクワガタのオス
4匹捕まえましたー

私も驚き過ぎて笑ってしまいました
もうこんな奇跡は起きません

ですが子どもたちは明日の朝も
虫かごを持って登園してくることでしょう
いったい明日はどうなることでしょうね

今日はここまでです。
それではまた。