2023年6月26日月曜日

ひろば特別号

みなさまこんばんは。
今日のブログは「ひろば特別号」です。
まず,ひろばの説明をさせていただきます。
ひろばとは昨年度の卒園児保護者と今年度在園児保護者が中心となり
毎年作っている文集のことです。在園中の思い出や我が子に対してのメッセージなど、
何でも自由に書いて綴ったものです。
在園児保護者の方も参加してくださる方が多数いて、
年一回の発行になりますが,熱い想いが一つの形になっています。


一連の流れは
保護者の方が文集を書き、
その原稿を園に提出し、
製本作業は役員ひろば担当のお母さんたちが作業します。


こちらが今回できあがった文集ひろばです
お母さんたちの協力により
無事にできあがって安心していたら問題がおきました。
在園児のお母さんが書いた原稿が
一部紛失していたことが判明しました。
製本後、在園児に配布して分かったのです。
どこの工程で紛失したのか不明ですが
みんなで探したけれど見つかりませんでした。
せっかく書いてくれた原稿なので
何とかしたいと思ったのですが結局見つかりませんでした。
非常に残念でしたが
このままでは終われません。
なのでもう一度書き直してもらうことをお願いしました。
そのお母さんは快く受けてくれました。
ですが製本したひろばは配布してしまったので
書き直してくれた原稿を
いったいどのような形にするべきなのか
悩んだ結果が
ブログ掲載による
「ひろば特別号」発行なのです。



挿絵は3歳児の女の子
この子にも書き直しを頼んだら
笑顔で承諾してくれました
それでは皆様お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。
このような形になってしまいましたが
今年度はこれにて「ひろば」の完成とさせていただきます。
それではまた。