2023年6月1日木曜日

玉ねぎもらっちゃった

みなさまこんばんは。
今日は近所で畑仕事をしているおじさんから玉ねぎを頂きました。
しかも収穫していいよ~ってことなので
みんなでもらいに行ってきました。

園のすぐ裏なので
歩いてすぐです

草原を抜けていきます

赤ちゃんたちも一緒に


畑には大量の玉ねぎが

みんな夢中になって収穫です

小さい子たちも自分で抜いていました

根元で切れちゃって
上手く抜けない玉ねぎも
ありましたが

ほじくって収穫です

今回はお家に持って帰って
お母さんにお土産だね

夜ご飯に作ってもらってね

それにしても収穫って楽しいですね

子どもたちもみんな笑顔でした

でも収穫は楽しいけど
育てるのは大変な作業です

大人はそれを忘れちゃいけませんね

今回は楽しい収穫体験でしたが

地道に世話を続ける野菜作りも

子どもたちとやっています

自分たちで野菜を育て

自分たちで収穫し

自分たちで調理して

仲間と食べる体験も

毎年おこなっています

年長たちは田んぼ作りの準備をしています

子どもたちには様々な体験を
してもらいたいです

今日は近所のおじさんに感謝です


みんなよかったね~


今日はここまで
それではまた