2022年12月7日水曜日

世界に一つだけの

こんばんは。

12月に入り2022年もあと少しで終わりそうです。

みなさん!!

やり残したことないですか?

僕は年長の子たちと一日一日の生活を楽しんでおります。


さて、今日は年長さんたちの様子を伝えます。


あれ?みんな座っています。
寒いから日向ぼっこをしているのかな?
正解はコマです。

僕が「クラスで一個、もしくはグループで一個作るのはどうかな」と聞くと、
「やだー」
「勝手に決めるな!自分のことは自分で決める」
「一人一個」と猛反論!
なので年長の子たちは世界に一つしかない、自分のコマを作り始めました。

自分のコマをもらい、やすりで周りに付いている塗料を落とします。



みんな集中しています。

やすりが終わると、コマに絵を描いています。
各々好きな絵を描いています。

いつも使っている、中字のペンではなく、極細のペンで絵を描いていきます。
緻密に描いてる子もいます。


不安定なところに絵を描くのは簡単ではありません。
しかし上手にコマを固定しながら描いていました。

絵を描き終わると、今度は色塗りです。
自分が描いた絵に色を付けていきます。






色が塗れたら、乾かしニスを塗り完成です。

これが
完成した世界に一つしかない年長のコマです。


早く
お父さん、お母さんが作ってくれたコマひもで回したいね。

毎年この時期になると、年長の子たちがコマ制作を始めます。
完成してすぐに回せる子、なかなか回せず苦戦する子が例年います。
今年の子はどうなのか楽しみです。
ちなみに、お父さん、お母さんは回せますか?
お子さんとコマ回し楽しんでください。


コマを作る前に、こうゆうのも作ってました。
年長さんになり、力が付いてくると、いろいろ出来るようになります。
次は何かな?

今日はおしまいです。