2022年12月16日金曜日

ピアノが好きな子

みなさまこんばんは。
なんだかあっという間に金曜日。
さらにあっという間に12月も半ばです。
早く感じるのは充実している証拠でしょうね。
そう思うと疲れも感じなくなることでしょう。

でも本当に子どもたちの笑顔を見ると
疲労感は薄まる気がします。
手間暇かけて、やったらやった分の成果が見られると
考えていますので、充実していることは
良いことだと思います。

それでは子どもたちの様子です。

年長二人がピアノを弾いていました
お互いに弾き合っているようで楽しそうでした


園では子どもたちが自由に
ピアノに触れられる環境を作っています
子どもたちは楽譜は読めなくても
指と耳を頼りにフレーズを習得してしまいます
この子たちも実に見事な演奏をしていましたよ

子どもたちの遊びって凄く多様です
外で走り回る子もいれば
絵本が好きな子
描画が好きな子も
ピアノが好きな子もいます
人それぞれ好みの遊びが違いますが
どの子も園生活を楽しんでもらいたいです
この後私も仲間に入れてもらって
一緒にピアノを弾いて
歌って遊びました
こんな時間を過ごせるから
疲労感が薄まるのでしょう
ありがたいものです
今日はここまででーす。
それではまた。