2022年11月30日水曜日

何を描けばいいの

みなさまこんばんは。
今日は年長たちが製作を始めました。
まずはその様子からです。

年長たちは自分の絵の具を持っていますので
その絵の具を使って色塗りしているところです


クリスマスに飾るブーツを作っています

本当は色塗りの前に
ブーツの形を描いて
ハサミで切って
マジックで描いて
ようやく色塗りなのですが
他の用事で見れませんでした

子どもたちが描く絵は自由画です
みんな好きなように描きます

私は自由画が苦手です
何かお題をもらえれば描きやすいのです
自分の好きな絵を描いていいよ
と言われたとしても
いったい何を描いていいのやら悩んでしまう
なので
子どもたちが思い思いに描いている姿に
日々感心しています

こちらは2歳児クラスの給食です

今日も賑やかですね

笑顔のまま野菜もむしゃむしゃと

楽しく美味しくいっぱい食べていましたよ

隣のクラスから写真撮ってと言いながら


最後にこちら4歳児
このクラスの前を通った瞬間
子どもたちが集まって担任の話をジッと聞いていた様子に
驚いて撮りました
いつもは元気いっぱい走り回っている子たちが
集まってちゃんと聞いていたのです
なかなかの衝撃的場面でした
12月を目前にした4歳児たちは
ここまで育ってきたのだと感じました
この先どうなるか楽しみです

今日はここまでそれではまた。