2022年11月2日水曜日

私も負けないぞ

みなさまこんばんは。今日のブログ担当は年中です。
先週、年中でみかも山遠足に行って来ました!なかなか日程が合わず、その様子をお伝えするのが遅くなってしまいました、、、。すみません。
急遽決まったみかも山遠足でしたが、子どもたちは「あと何回寝たらみかも山?」と楽しみにしていました。雨予報だったのですが、そんな子どもたちの気持ちが届いたのか当日は晴天で最高の遠足日和でした。
それでは子どもたちの様子をお伝えします。

リュックを背負ってさっそく出発です!

年中コースは年少の時とは違い、急な坂道や階段がたくさん続きます。
そんな道をものともせず、子どもたちはどんどん登っていきます。
「がんばれー」「もう少しだよー」
上の方から声が聞こえてきました。

頂上に到着です!
ひと休みしてまた出発です。

お弁当を食べるところに到着しました!

雲一つない青空で気持ちがいいね。

着いてすぐに遊びだす子、お弁当を広げる子、様々でした。

















お弁当を食べたらパワー復活です!また遊びだします。
子どもたちはまだまだ元気いっぱい!


そろそろ出発するよー

帰りはいくつか公園があり、みんなで楽しく寄り道です。















帰りのバスではぐっすり。
みんな自分の力でお昼寝できました。

今回の遠足は、子どもたちの成長や力に驚かされる遠足となりました。
頂上までの道は急な階段も多く、大人でも大変でした。そんな道でも誰一人諦めず、みんなが前を向いていました。それだけでなく、「がんばれー!」と励ましたり、友だちと手を繋いで助け合ったりと年少の時には見られなかった姿に成長を感じました。
乗り越えた子どもたちの顔はとても自信に満ち溢れていました!
最近の年中は、朝から庭掃除をしたり雑巾がけをしたりとやる気満々です。子どもたちの自信が次に繋がっているなと思います。
そんな子どもたちの力を目の当たりにして、私も子どもたちに負けていられない!と感化されました。
そのためには園で一番大きな声で保育するぞ!そんな意気込みです。

今日はここまでにしておきます。
またね~。