2022年11月11日金曜日

遠足びより


 こんばんは。

昨日は楽しみにしていた多摩動物公園に年長さんと行って来ました。

道中みんなで歌をうたっていきました。一人で歌う子、一人では心配で友だちに力を借りて歌う子が多くみられました。以前は一人で歌うこと、友達と一緒に歌うことも心配で嫌がる子がいました。ですが尾瀬山登り、運動会などを通して力を付け、出来なかった事が出来るようになった喜びを、みんなで共感し合うことで、自信になり、苦手なことにも諦めない心が育ち、一歩踏み出せたのではないかと感じました。

動物園に着く前に子どもたちの成長を見つけちゃいました。

では様子をどうぞ


動物園では4グループの男女に分かれ、室内は避けて見て回りました。


大きなバッタに興味津々


木の枝を食べています。

ご飯の時間かな?

こんな近くまでキリンが首を伸ばし葉っぱを食べています。

動物たちがご飯を食べているのをみて、お腹が空いたのか
少し早めのお弁当です。



「自分で作ったよ」「お弁当に詰めた」と誇らしげに教えてくれました。
「お弁当美味しいかな?」

カンガルー眠そうです。



「カンガルーの子どもがいますね!」

「かっこいいな~飼いたい」

少し休憩


「タイタニックかな?」

地図をみて次はどこにいくのかな?




「こんなに乗ったら重いぞ!」

たくさん見ていたらあっという間に帰る時間が来てしまいました。

年長尾瀬山登りを経験している子たちは、4時間くらいの歩きは余裕そうでした。疲れたのは大人だけ・・・。でも帰りのバスではみんな夢の中でした。

昨日の天気はとても良く、遠足日和でした。活発に動いている動物も多く見応えがありましが・・・。たくさんのお客さんがいたな・・・。

子どもたちは、自分たちで行き先を決めたり、転んでケガした子がいると手を差し伸べ助け合っている姿が見られました。ちょっとした場面で成長が見られ嬉しかったです。

今回の歩数は15000歩でした。子ども達はもっとかな?

年長さん、無事に全員行けてよかったです。

次の遠足は何歩かな?

またお弁当の準備お願いします。

今日のブログは、足負傷男が担当しました。