2022年11月23日水曜日

アクシデントはなんじゃろな?

 みなさんこんばんは。

今日の担当は年長さんの遠足でとあるアクシデントを目撃した担任です。

気になる内容についてはまた後程…!

さて今回は、年少さんたちと同じ行先のみかも山への遠足についてお伝えします。

行き先は同じですが、尾瀬に登って力がある年長さんたちです。歩くコースも一筋縄ではいかないような年長コースを選びました。

まずは登る前にしっかり準備運動です!
子どもより大人の方が必要かも…
葉っぱがいっぱいで滑るね!

おや、こちらはピースまでしちゃって余裕の表情です。

こちらはしりとりをしながら歩いていました。

しばらく歩いていくと見晴らしが良い
山頂のようなところに到着しましたが
まだまだ山頂ではありません。

さあここが山頂だよ!伝えようと思ったら写真を撮り忘れていました。残念…
みかも山の山頂はとっても狭いのでなかなか長居が出来ません。
それにこのあたりで子どもたちから「おなかすいた」の声が止まらなくなってきました。
みんな自分でお母さんたちとお弁当作ったんだもん。楽しみだよね!
少し歩いたところに日当たりのいい広めの道があったので早速お弁当にしました。
蓋を開けるなり嬉しそうな顔でおにぎりやおかずを頬張る子どもたち。
いっぱい歩いたから食べる喜びもいっぱいです!












お弁当を食べて元気が出てきたら次の目的地へ出発です。


みかも山にも岩がある道が!
手足をうまく使って登っていきます。
パラグライダーが飛び立つ急斜面は
見晴らしが最高です。

なんと!大きなカマキリを見つけてきました!

さてさてお次は冒険砦を目指して歩きました。
登り坂大変だねえ。
冒険砦に到着したらみんなアスレチックに一目散!
やっほー!
ロープのトンネルをくぐったらどこにつくかなあ


自分よりずっと上にあるターザンロープにも
飛びついちゃいます!
誰が一番先にゆらゆらするロープから
落ちるかな…?

おっと!その先は行き止まりだよ!

たくさん遊びましたがまだまだ次の目的地があります。
お次は大きなトランポリンのあるわんぱく広場に到着です。



ふわふわのトランポリンで跳んだり駆け回ったり
転げまわったり…


大きなカラフルなクレーターの中では
色おにや高おにが始まりました。
ここでもたーーっぷり遊んだからそろそろ帰ろうね。

今回年長さんは、バスの駐車場とは正反対の場所から,とにかくたくさん歩きました。
それでも途中で疲れてしまうどころか、歌を歌ったりしりとりをしたりと,とにかく元気いっぱいでした。困っている子を助けたり、公園でみんなを誘って遊びを展開したり、自分以外の事にも目が向けられる子どもたちの姿からたくさんの成長が見られました。
集団の中でお互いが助け合い、ぶつかり合いながら育ってきている証拠ではないかと思います。
心も身体もぐんぐん育っていく年長さんたち。まだまだ成長が楽しみですね!


帰りのバスではあっという間に夢の中…
たくさん歩いて遊んで疲れちゃったね。

たくさん歩いて疲れたのは子どもだけではないようです。
なにやら自分のリュックを駐車場におきざりにしてしまう大人がいたとかいなかったとか…
子どもが気が付いてくれたおかげで引き返し、事なきを得ました。良かった~!
子どもに「自分の物はちゃんと管理してね」といつも言う大人ですが、こんなうっかりだってたまにはあります。私も気を付けよう…。
いったいどこの誰でしょうかね…?歩きすぎて足が痛かったのかな?

アクシデントも無事にお伝え出来たので今日はこのへんで…
次はどこに行こうかなあ。おやすみなさい!