2022年11月16日水曜日

もう少しで食べられる

みなさまこんばんは。
朝夕がすっかり寒くなってきましたね。
まだまだ穏やかな秋ですが一日の寒暖差を感じます。
朝は着込んで出勤しても、日中子どもたちと遊んでいると
薄着になっても汗ばむ日々です。
今の時期は一番服装に悩む時期かもしれません。
今日も帰りのバスに乗る前は暑かったのに
一回りして帰ってきたときは寒くなっていました。
体調を崩さないようにみなさまも気をつけてくださいね。

それでは子どもたちの様子です。

年少さんの給食です
そういえば最近給食の様子を伝えていませんでしたね
年少さんは4月に入園してから
随分様子が変わってきましたよ
最初は野菜なんか食べられなかった子が
少しずつ食べられるようになっています
子どもたちの育ちを見られて嬉しいです



















よく遊びよく食べる年少さんたちでした



午後から年長たちは出掛けてきました
春に田植えをして育てた稲を収穫してから
しばらくの間天日干ししていました
その稲を親切な農家さんに頼んで脱穀してもらいました

自分たちで育てた稲を次の工程へ






玄米の状態になった米粒を見て
嬉しそうな年長たち

農家さんの庭に育っているミカン
これを毎年ちょうだいしています

今年の年長たちも美味しく頂きました


園に帰ってきたら力を合わせて米を運びます

あまりの重さに倒れてしまう

それでも立ち上がり運んでいきました

30キロ程になりました
このお米はこの先いったいどうなるのでしょうね
今日はここまで。
それではまた~。