2022年11月1日火曜日

悔しいから今日は!

みなさまこんばんは。
何だか目まぐるしい一日でした。
ちょっと予定を詰め込みすぎたかな。
今夜は早く寝て回復しないとー。

それでは子どもたちの様子です。

1歳児たちです
昨日の3歳児のようにサツマイモ掘りをしてきたようです
私は他の予定で同行できなかったのですが
掘り終えて戻ってきたところを撮りました
大きなサツマイモを掘って疲れて休んでいるのかな

こちらは年中さん
給食を食べ終えてお昼寝の準備をしているところです
布団を敷く前に雑巾がけをしていました

昨日の給食で私に残食の多さを指摘された
年中の子どもと担任たち
朝から奮起して子どもたちとやり取りしていたようです

担任たちも悔しかったのでしょうね

「今日は頑張るぞ」と子どもたちと一緒になって
保育を組み立て給食の時間も盛り上げていたようです

担任たちと子どもたちの目標が明確に一致したおかげで
給食だけではなく
お昼寝の準備までしっかりみんなで取り組む姿が
見られました
この後小さい子たちの部屋も綺麗にしてあげると言って
走っていきました
ここまで前向きになれる子どもたちです
今日の残食はどうだったでしょうか
想像してみてくださいね

朝から柿を採りに行きたいと言っていた3歳児
「給食の前だから後で」
「お昼寝が始まっちゃうから後で」
「おやつだから後で」
一日中私の返答はこんな感じでした
それでも負けない3歳児
おやつの後にまた言いにきました
そんな姿が逞しく感じます
今日はここまででーす。
それではまた。