2022年10月6日木曜日

朝起きたら予報が、、、

みなさまこんばんは。
今日は年長数人のお出かけ予定でした。
昨日までの天気予報では昼過ぎまで曇り。
これなら何とかなるだろうと思っていたのですが
朝から雨になってしまいました。
晴天を呼ぶ職員が都合により只今離脱しておりますので
その影響がさっそく出てしまったようです。
早く復帰してもらいたいところですが仕方ありません。

朝から出かけるメンバーで話し合いました。
私が状況を説明すると子どもたちからも主張がありました。
思わず嬉しくなる場面です。
子どもたちの自己主張を大切にする保育を行っているつもりです。

いつの日か自分の進路を自分の力で進めるように。

どの子の人生にも岐路に立つ日が何度も来ることでしょう。
卒園してから、成人してから、
何度となくやってくるはずです。
その都度、いろんな人に助けられ助言をもらいながらでも
最終的には自己決定できるように。
その為にも幼少期の自己主張が繋がっていると思っています。

今日の話し合いで、幼いながらでも
しっかり考え言葉にしてくれた子どもたち。
日々の保育の積み上げが形になっていることを実感することができました。
なのでとっても嬉しかったです。
よかった~。

でも今日のお出かけは延期にして
お弁当は園で食べました。
また日程調整をしますので保護者の皆さん
また作ってくださいね。おねがいしまーす。

それでは子どもたちの様子です。

運動会で毎年恒例の戸板のぼりです


今日は雨だったので室内で遊んでいました

力強くよじのぼり
飛び降りていきます

他のみんなは給食ですが

今日のメンバーだけはお弁当
みんなから羨ましがる声が聞こえていました
また今度行こうね
今日はここまででーす。
それではまた。