2022年10月26日水曜日

昨日は寒かったですが

 みなさまこんばんは。

今日はいい天気でしたー。

昨日はなかなかの冷え込みでしたけどね。

冷え込みの中、出かけていたので

そちらの様子をお伝えしますね。

今日の様子はまた後で。


昨日は川遊びに行っていたのです
本当は夏の行事ですけどね

年長たちの川遊びは9月初旬に行ったのですが
そのとき病欠だった子たちです

みんなと一緒に行きたかったのに
行けなかった子どもたち
その子たちの気持ちを考えると
なるべくみんなと同じ体験をさせてあげたいのです
天候不順と別の行事等が重なってしまい
とうとう10月後半になってしまいました
みんなは川に飛び込んで泳いで遊んできましたが
さすがに同じ遊びは無理です
長靴履いて冷たい川でカニ探しをしてきました

寒がってすぐ帰ることも想定していましたが
年長たちは逞しい
長靴に水が入っても
転んでびしょ濡れになっても
遊び続けていましたよ

少人数でお弁当です

仲間同士で楽しそうに食べていました

食べ終わったら広い公園内を探検です

ぐるっと回って戻ってきたら

またカニ探しの続きです
私は寒くて早く帰りたかったのですが
子どもたちは止まりません
夢中になって遊んでいました

帰りの時間もあるので
何とか切り上げてもらいました
20匹程捕まえたサワガニは川に返してあげました
また遊びにきたときに
もっと大きくなっているかな
今日はここまででーす。
それではまた。