2022年5月28日土曜日

楽しかった~

みなさまこんにちは。
昨日は更新できなかったので本日更新しまーす。
昨日のことですが、みんなでリズム遊びをしました。
広いホールに集まってみんなでリズムです。
年長たちが小さい子たちの手本になって胸を張り
小さい子たちは年長に憧れを持つ場になっています。
しかし個人差はあり、その日の体調や気分もあるものです。
率先して体を動かす子もいれば
なかなか踏み出せない子もいますが、
どんな姿の子どもたちも肯定してあげたいものです。

昨日もピアノ担当をしていたら
いつもリズム遊びをやらずに仲間の姿を見ているだけの年少さんが
鬼ごっこに笑顔で参加しているのです。
一瞬見間違いな気がしたのですが
やはり間違いありませんでした。
リズムのときはめそめそ心配そうにしていた子が
笑顔いっぱいで担任を追いかけていたのです。

いったいなぜ。

気になることは確認です!

リズムが終わってから、その子に聞きにいきました。
「いつも嫌がっていたのに何で今日はやったの?」

そしたら
「楽しかった~」

何度聞いても同じ答えです。
結局何で参加したのか理由は教えてもらえませんでした。

子どもの成長は最高に嬉しいです。
ですが具体的なきっかけになる事柄は何なのか教えて欲しかったー。

いったいなぜ一歩踏み出したのでしょうね。

こんな時よこちゃんなら「子どもの気持ちを察することができないとダメよ」
なんて言うことでしょう。
私ももっと頑張らないと!


みんなでリズムをしています

この前なかなか撮れなかったので
職員に撮ってもらいました

年長たちが小さい子たちを手伝ってくれています

年長たちの真似をして1歳児までやる気満々

リズム遊びも大切ですが
やはり楽しくやらないとです

走って跳んで体が強くなりますが
楽しくないと心が苦しくなっちゃいます

終わったら片付け
残された椅子まで片付けている
4歳児です

またみんなでやろうね~
それではまた。