2022年5月25日水曜日

年長みたいに

みなさまこんばんは。
年長がこんなことを言っていました。
「前の年長たちみたいに難しい仕事をやりたい」

この子はお姉ちゃんが居て、年長になるとどんな感じなのか
いろいろ教わっていたのでしょう。
「年長になると難しいことがいっぱいで大変なんだよ」
なんて聞かされていたのでしょう。
不安と期待でドキドキしながら年長生活が始まったが
物足りなさを感じているのかもしれませんね。
なんて頼もしいことでしょう。
子どもたちは自分の力はもっともっと高みにあると思って
前に進んでいるようです。

そこで今日はさっそく。
砂場の砂が少なくなっていたのですが
ちょうど届きました
なのでこの砂を運ぶ仕事を年長たちに頼みました


園庭に砂場は二ヵ所あります
もう一つは小さい子たちの部屋の前
そこはトラックが入れないのです
なので一輪車やバケツに入れて運んでもらいました
一輪車に砂を乗せて

何往復もしていました

こっちの小さい砂場に運びます

働き者の年長たちです


年長たちが頑張っていると
小さい子たちも真似をするものです
年長みたいになりたいと


こちらは一輪車のタイヤに空気を入れて
くれています



大人も年長たちに負けられませんので



仕事をしながら遊んで

遊びながら仕事をするのです


みんなの写真を撮っていたら私の足も埋められていました

小さい砂場はあふれるほどいっぱいに
なったので砂運びはおしまいです

こちらも大盛りになったので
しばらく砂場は賑わうことでしょう
今日はここまでです。
それではまた~。