2022年5月16日月曜日

給食の時に

みなさまこんばんは。
今日は雑務に追われていました。
こんな日の写真は給食の写真ばかりになってしまいます。
ブログ用に日々カメラを持ち歩いているのですが、
バタバタしながら撮るのは難しく半日が過ぎてしまい
ようやく給食の時に撮れるのです。
本当でしたら子どもたちの様々な様子をお伝えしたいのですが
なかなか器用にできなくてすいません。

それでは子どもたちの様子です。

みんなでリズムをしようと集まっている2歳児です

こちらは4歳児
この後みんなで元気よくリズムをしていたのですが
私がピアノ担当でしたので写真が撮れませんでした
たまにはリズムの様子も伝えられるよう
考えてみますね


元気よくリズム遊びをして歌を歌って
それから各々友だちと遊んでから
給食です

子どもたちのエネルギー消費量はいったい
どれほどのものなのでしょう

今日はあいにくの雨で外遊びが
あまりできませんでしたが

部屋や廊下を走り回って遊ぶ子どもたち

いっぱい動いているから
自然と薄着です

私は肌寒く脱げませんでしたが
子どもたちは違いますね

遊びの中でしっかり体を使っていると

自然とお腹は空く事でしょう

なので給食の時間になると
よく食べお代わりまでするのです

しかしお腹が空くのは
運動だけしているからではありません

頭もフル回転しているからでしょう

お家とは違う感覚が必要な
幼稚園・保育園です

外の世界では緊張する場面も多くあるものです
集団で生活するには常に頭の中は
フル回転です
子どもたちは遊んでばかりで羨ましいなんて
思っている方がいましたら
それは勘違いですよ
リラックスできるのはお家に帰ったときです
外の世界ではいろいろと複雑に考えていないと
集団生活はできないのです
その為に脳のエネルギー消費量も
相当なものだと思います

今日も美味しく食べられたかな~