2022年5月17日火曜日

年長さんに負けないぞ!

皆さんこんばんは。
年中フリーの佐藤です。今日はブログ担当に立候補してみました~

職員室のパソコンで書いているのですが、パソコンの順番待ちがいるので早速本題に行きたいと思います。

昨日カブトムシの幼虫を一緒に探す約束をしていました。
早速朝から幼虫探しです。大きい幼虫発見!!

幼虫探しから戻ると、子どもたちから「バス乗りたい!」「公園行きたい!」の大合唱が起こっていたので、急遽でしたが公園に行くことにしました。

小さい子たちなら、すぐにバスを用意してもらい出発するところですが、もう年中さんなので雑巾がけをして力をつけてから行きます。



窓拭きまでしてくれる子もいました


子どもたちのおかげで部屋も廊下も窓ガラスもピカピカです。
さぁ、そろそろ出発するよ~

というわけで、公園に到着です
いつものように山に向かって駆け出しました


こちらは元気に担任と追いかけっこです

草を集めて何をしているのか聞くと、「てんとう虫の音楽会」だそうです

雨で濡れた芝でおしり滑りをして真っ黒ですが
気にする様子もなく「見て~!」と楽しそうです

「僕たちのおしりも見て見て~!!」


そうこうしているうちに帰る時間です。

バスの中で子どもたちに「園に帰ったらご飯の時間だから、みんなでご飯の準備しよう」と話そうと思っていたら、なんと子どもたちの方からこんな声があがりました。

「年長に負けないように力つけよう」

子どもたちから自発的にこんな言葉が出てくるとは驚きです。
先日のブログに働き者の年長さんの様子が載っていましたが、そんな年長さんの姿を年中の子どもたちもしっかり見ていて憧れているのですね。

どうやったら力がつくと思うか子どもたちに尋ねると、「雑巾がけする」「お野菜食べる」などの答えが返ってきました。

園に着いて子どもたちがどうするか見ていると、言葉通り雑巾掛けをしていました。
雑巾掛けだけではなく、机を運んだり、台拭きで机を拭いたり、自分たちで給食の準備を頑張っていました。





ご飯もモリモリ食べています。苦手な野菜にも挑戦です。



ご飯を食べ終え、いつもは遊び始める子どもたちですが、
なんと今日はお昼寝の準備も自分たちで頑張っていました


今日ブログ担当に立候補したのは、こんな年中さんの素敵な姿をお伝えしたかったからです。年長さんも働き者ですが、年中さんの働きぶりも負けていませんよ~

年長さん、年中さんの良いお手本になってくれてありがとう!

今日はパソコン待ちがいるのでここまでです~
次回の年中ブログもお楽しみに!