2022年5月11日水曜日

小さい子たちの為に

みなさまこんばんは。
今日は天気がよくて絶好のお出かけ日和でした。
さっそく年中さんと公園に行ってきましたよ。
その様子をお伝えします。

バスが停まると遊具に一目散
あっという間に頂上に登る子も



ブランコを自分でこげるようになって
嬉しいね

こっちは虫捕りに夢中です

あっちこっちで遊ぶ子が
「見て見てー」と呼んでいます

カメラを持ってあちこち追いかけていかないと

写真を撮るだけでも
何だか忙しいです


こちらはブランコの順番をめぐってひと騒動
でも子どもたちにルールを提案してみたら
みんなで守って交代しながらブランコが
できました
やっぱり年中さんになると賢くなってきますね
よかったよかった

お昼寝起きたら年長たちが
何かやっていたので見にきたら

おままごとで使うおなべやバケツを
綺麗にしてくれていました

聞いてみたら
小さい子たちの為にやっているそうです

今年の年長たちも自分たちが最年長者であることを
しっかり自覚していますね

それを見ていた年中さんも真似をして

年長の手伝いを始めていましたよ
憧れる対象の模倣をしながら
育っていく子どもたち
何とも素敵な関係性ですね
今日はここまで。
それではまた~。