2021年12月3日金曜日

動物園に行ったよ

こんばんは!
年長担任です。
年長さんたちと楽しみにしていた多摩動物園に行って来ました。
感染症対策として園内はグループごとの少人数で、屋内施設は避けてまわりました。
制限はありますが子どもたち全員と楽しんできました。


では、当日の様子をどうぞ。


バスを多摩動物園近くの駐車場に停めて歩いて移動。

みんなで何を見たいか、どこへ行くか相談しながら決めます。
さて、どこに行くのかな~?


このグループは、まずはチーター。
どこからかライオンの声も聞こえてきましたよ~


何を見ているのかな?


こちらはアフリカゾウです。
「大きいね~」



キリンがごはんを食べています。
「ぼくたちもおなかがすいたね。」

ごはんにしようか。
というわけで、早めのお昼ごはん。




チンパンジーを見ながら食べました。
チンパンジーも何か食べていますよ。

別のグループと遭遇。
カメラをバトンタッチです。

看板を見ながら相談。
「どっちに行けばいいかな?」

山の中にある多摩動物園。
登ったり下ったり歩くのも大変です。

「サイがいたよ」

こちらも暖かいところでお昼ごはん。
他のグループと同じ場所でした。

「見て見て~ぼくのお弁当」

「おにぎりおいしかったよ」




カンガルーの近くで食べました。
ひなたぼっこしてるカンガルーがおじさんみたいでした。

お昼を食べて、また出発。
この大きな丸は何かな?

アジアゾウが室内でステップを踏んでいました。
「なんか踊ってるみたい」
上の大きな丸はゾウの足あとだそうです。

こちらのグループはキリンと背比べ。


ペリカンもいたよ。

お馬さんもおなかすいたのかな?

そろそろ帰りの時間かな?
集合場所にいそげ~


帰りのバスではみんなぐっすりお昼寝していました。

起伏が激しい多摩動物公園。かなりの距離を歩きました。
しょうへいの歩数計で17000歩でしたよ。私は12000歩でした。
なんでこんなに差があるのかはわかりませんが…園内は全部見ましたよ。


今年もコロナの影響で行事が縮小したり変更していますが、天気が味方してくれています。
ありがたいですね。

この調子で次の行事も晴れるといいな。
さて、次のお楽しみはなんでしょう~?

うんつくてんつく、おしまいです。