2021年12月27日月曜日

半分の山から

みなさまこんばんは。
週末は寒波の影響でしょうか、風がずっと強かったです。
鴻巣市は雪が降ることは滅多にありませんが
とにかくずっと強風でした。夜中も何度か風の音で起こされるほどです。
なので寝不足気味でーす。

今日はダンプトラックを借りてきて
築山の移設です
園庭の隅っこにあった築山を半分崩して
小さい子たちが遊びやすい場所に移設しました
その作業の様子です

トラックによじ登り
今度は降りようとしています

半分になった築山から飛び降りて
遊んでいる年長たちです

子どもって何でも遊びにしちゃいます
発想が柔軟ですよね
見習わないと、、、

給食は今日も賑やかでした

カメラを向けると
みんな大きな口を見せてくれました

給食も今年はあと二回
あっという間に年の瀬です

食べる度に笑顔を見せてくれています

おかげでこちらも笑顔になれます

園では食べ散らかすのを前提としているので
問題ないのですが
家庭ではそうもいかないのでしょうか

なるべく自分で食べられるように
してあげたいです

そうすると
ぽろぽろこぼすことが多発するのですが

まだまだ指先の発達も未熟ですので当然のこと

なので家庭でも汚れてもいい環境を用意して
あげてほしいです

散らかしちゃっても自分で食べようとすることが
大切です

成長と共に何事も上手になるものです

やがてこぼさず散らかさず
しっかり食べられるようになるものです

今はこの意欲を優先です
笑顔の食卓でないとですね~
今日はここまででーす
それではまた