2021年12月2日木曜日

休日はこんな事を

みなさまこんばんは。
今日は年長行事が入っていました。
天気にも恵まれ子どもたちも楽しそうでしたので
その様子をお伝えしたいところですが、年長担任たちが
今日の様子を伝えたいと申し出がありました。
私が更新するより担任目線から伝えてくれた方が良いと思うので
嬉しい限りです。
しかし今日は時間も遅くなってしまったので
また後日担任たちから伝えてもらいますので
しばらくお待ちください。

そしたら今日のブログはどうしましょう。
一日ずっと私も同行していたので他の写真はありません、、、。

久しぶりに脱線ブログにいたしましょうか。
最近このブログを見始めた方もいるかもしれませんので
脱線ブログとは何なのかお伝えしておきます。

子どもたちの様子や保育の話とは関係ない
私的で趣向的な内容になります。
それでも構わない方はどうぞ。

とある休日に自宅の庭で作業です
ここ数ヶ月外構作業が続いています
以前も生コン土間打ちの作業を
お伝えしましたが
今回は外構作業です

無事に終わって 7月12日

雨が降るとドロドロになってしまう庭を
何とかしたく始めた作業です
この日はダンプを借りてきて砂利を運んだ
ところです


カーポートの屋根から撮った写真です
写真奥の表通りから手前のカーポートまで
コンクリを敷きたいのです


広範囲を一度に出来ませんので
少しずつ分けて作業です
ここは第一期作業になります
素人のDIY作業ですので
なかなか進みません
一体何日かけてここまで出来たか

第一期が四苦八苦して終わったら
次は第二期です
生コンを流し終わったところです

こちらは第三期作業
ミキサー車がまたデリバリーです
毎度素人作業に優しく付き合ってくれています
今回は一輪車も使わずシューターで
どんどん流せたのであっという間でした

しかしスケジュールの関係で午後スタートでしたので
あっという間に日が傾き始めます
お日様が当たらないと生コンが乾かず
作業が進みません

急いで均しましたが焦るとダメですね
なかなか上手くいきません
結局真っ暗の中で仕上げました

それでも何とか形になりましたのでよかったです

小学生の頃は図工が好きで
それが現在も続いているようです
他の教科は苦手ばっかりでしたけどね
幼い頃何か一つでも夢中になれるものがあれば
大人になって身を助けてくれるように感じます
おかげで休日は充実しています


今回第三期まで3ヶ月半かかりましたが無事に終わりました。
しかしまだ全部終わったわけではないのです。
いったい何期まで作業は続くのでしょうか。
素人にはわかりませんが必ず完成させますので。

それではまた。