2021年12月22日水曜日

ピザパーティー

 こんにちは。

年長担任しょうへいです。

先日、たつのこ組女の子のお泊まり会をしました。

自分たちで話し合い「パーティー」みたいなお泊まり会をしたいと決まりました。

では

様子をどうぞ


部屋に飾りがつきました
泊まる子たちで、折り紙を使い飾りをつけました
パーティー会場かな
何かが始まりそうです
会場の準備が終わり今度は夕飯の支度です
自分たちで自分の分を作ります
何か白いものを伸ばしています


伸びてきました。

伸びた生地に赤いのを塗っています

赤いのを塗った生地に好きな具材をトッピングしていきます。

好きな具材をのせています。



最後にチーズをのせたら完成です。
作っていたのはピザでした
自分たちの好きなピザができました。






オーブンで美味しそうなピザが焼けました

自分で作ったピザにかぶりついてます






美味しそうな顔をして食べています。


お腹がいっぱいになり花火をしました。

花火をし、お風呂に入りプラネタリウムを見ながら夢の中へ~


朝は6時に起きて
朝食です



朝ごはんもしっかり食べて活動開始

今回お泊まりの日が決まると、自分たちで大人に頼らず泊まる所、ご飯を何にするのかを何度も何度も話し合っていました。話し合いの中で「泊まるのは心配で嫌だけど夕飯はみんなと食べたい」とAちゃん言いました。仲間たちから「いいよAが泊まりたい気持ちになったらしようね」と言われ、Aちゃんは当日のお泊まり会を楽しんでいました。
お泊まり当日、夕ご飯の前にBちゃんが寂しくなって泣きそうになっていました。それに気づいたみんなが集まり話し合いをするとAちゃんが、「私は泊まらないで帰るけど、それまでは力かすよ。助けるよ」と言っていました。
Aちゃんは、みんなから「いいよ」と言ってもらうことで不安や心配が安心になり、気持ちが楽になることで、困っているBちゃんに対して思いやる言葉が出せたのではないかと思います。
Bちゃんはみんなに力を借りて泊まることができました。

お泊まりで子どもたちの成長を見られました。
・子どもたちだけでの話し合い
・仲間達の助け合い、思いやるこころ

今日で2学期が終わりました。
3学期どんな子たちになっていくのでしょうか。楽しみです。