2021年12月10日金曜日

もっちもちのもち

みなさまこんばんは。
昨日からみんなで準備をしていたとおり
今日はお餅つきをしましたよ。
みんなで力を合わせてぺったんぺったん。
その様子をお伝えしますね。

ただ目まぐるしい一日でしたので写真は順不同になっております。
よろしくお願いします。



園庭にかまどを八基
どんどんお湯を沸かします

年少さんは初めての餅つきでしたので
ちょっと心配だったかな

待ちきれない子どもたち

写真を多く撮りましたが
全園児はさすがに難しくて

なるべく多くの子どもたちの様子を
伝えたいのですけどね

なかにはカメラを向けると逃げ出す子も
いるのです
そんな子を無理やり撮るわけにはいきませんので

待ってる間にもち米が蒸しあがりました

子どもたちも順番に

力いっぱいついています

ぺったんぺったん

周りの子たちも応援です

早く食べたいね



お餅つきに合わせて
太鼓をドンドン

小さい子たちも楽しめたかな




こちらは年長

年長たちは歌って

踊って

盛り上がっていましたよ

















ちょっと休憩。
また後ほど。