2021年12月24日金曜日

寒けりゃ寒いほど

みなさまこんばんは。
冬至が過ぎ昼が少しずつ長くなるのでしょうが
寒さはこれからです。この時期は寒さで外に出ずらくなるものですが
外でやらなきゃならないこともありますね。
その一つが薪運びです。各保育室に薪ストーブがあるので
それ相応の薪が必要になるのです。
使えば無くなるものなので、寒けりゃ益々無くなります。
なので寒けりゃ寒いほど、薪を運ばないとなのです。
なので今朝も

子どもたちと一緒に薪運びです


3歳児たちが手伝ってくれました

薪運びを始めるまでは寒いのですが
動いているとポカポカになります
火をつける前から暖まるなんて
得した気分です

薪運びの次は年長たちが歩いてお出かけです
この用水路は6月頃にも来たところです
七夕飾りを作るのに竹をもらいに来たところです
今日もまた竹をもらいにきました
今度はなんの製作をするのでしょうね

6月の頃は怖がって跳べない子が多くいたのですが
半年経つとまるで別人です

次々に一歩踏み出します

まだ心配で躊躇する子も当然いますが
泣き出すのではなく
真剣な表情で前を向いていました

少しの間をおくだけで


自ら踏み出しみんな跳んでいきました

竹林に到着したら

なるべく太い竹を選んで

ノコギリで切ります

運びやすい長さに切ったら

肩に担いで運んでいきます

すでに幼稚園の子たちは冬休みなので
休んでいる子たちの分も運んでくれました

さすが年長です

みんなの分の竹はさすがに重い
途中で何度も休憩しながら運んできました
この竹が何になるか楽しみにしててくださいね
幼稚園の冬休みが明けてからになるので
しばらく先になりますが
今日はここまででーす。
それではまた。