2021年12月20日月曜日

買い物に行って

 みなさまこんばんは。

先週の金曜日の様子をお伝えします。


年長の製作物の一つ

道具袋と呼ばれる物があります。

自分で編んだ縄跳びや

自分で絵を描いて作るコマ

お父さんお母さんが編んでくれたコマひも

それとまり

これらをしまう袋のことです。

袋を縫うのは年長たちですが

その袋を刺繡で飾るのはお父さんお母さんです。

いったいどんな袋になるのか楽しみですが

まずやることは

袋の布を買いに行かなければなりません。

以前は大人が適当に数種類の布を買ってきて

子どもたちが選んでいました。

そろもそれで良いのですが

ここ数年は子どもたち自らお店まで行き選んでいます。

近隣の手芸用品店さんに協力してもらっています
本当にありがたいです
少人数ずつグループごと店内に
入って自分の好きな色の布を選びます


自分で好きな色を選んだらカットしてもらいます

一人ずつカットしてもらうので
スタッフさんも大変です
それなのに毎回笑顔で対応してくれます

悩んでなかなか決められない子や
すぐ決められる子
様々です

私はなかなか決められないことが多いような気がします

グループごとに店内に入って
並んで歩く子どもたち

他のお客さんたちから注目されていました

カットしてもらったらバスに戻って

次のグループに交代です

子どもたちみんな楽しみにしています
お父さんお母さん刺繡頑張ってくださいね~
きっと苦手な人もいるでしょう
初めての人もいるでしょう
でも上手い下手ではありません
我が子の為に一生懸命頑張る姿を
伝えてほしいのです
よろしくお願いします
今日はここまででーす。
それではまた。