2021年11月1日月曜日

直せば使える

みなさまこんばんは。
今日は久しぶりに年少さんのお昼寝を手伝いました。
いつまでも騒いでいる様子だったので見に行ってみたら
数人が寝たくないと担任にアピールしていました。
理由を聞いてみたら
「寝るのより遊んでいる方が楽しい」
子どもたちの意見は正にその通りだと思います。
もっと遊びたいと思える子どもたちで嬉しくなりました。
なので子どもたちの意見に賛成です。

でもお昼寝も大切なんですよね。
まだまだ小さい子どもたち、しっかり休まないと遊び続ける体力はありません。
寝る子は育つ。
遊びたいね、そうだよね、と共感しながらトントンしてあげたら
あっという間に寝ていました。かわいいものです。

お昼寝から起きて、また元気いっぱい遊んでいた年少さんたち。
この生活をこれからも保障してあげたいです。
子どもたちの心に必要なことと体に必要なこと。
どちらも大切ですね。

これは園のマットです
子どもたちがいろんな遊びに使えるように
各クラスにマットがありますが
どうしても劣化していくもの
以前修復したものですが
また破けてしまいました

なのでまた修復作業です
厚めの布を広げて裁断しているところです
間違えずに切れるか心配しているのかな


ミシンで縫っていきます
作業していると興味がある子どもたちが見にきます
自分の家にはミシンがない
おばあちゃん家にはあるよって声が多かったです
これも時代の流れなんでしょうね
欲しい物は何でも売ってますからね
わざわざ手作りしたり直したりする必要は昔と比べて
減っているのでしょう
でも物を大切にすることって大切だと思うんですよね
それと何かを作り出すって大変だけど
楽しいですよね~

ようやく形になりました

裏面はこんな感じ
手作りの楽しさの一つは
何でも自分で決められること
それは既製品ではできませんからね
今回の配色は一人の職員に決めてもらいました


破けたマットが復活です
裁断ミスもなかったようでピッタリです
よかったね~

今日はここまででーす。