2021年11月26日金曜日

みんなで綱引き

みなさまこんばんは。
いきなり子どもたちの様子でーす。

園庭で年長たちが何か引っ張っているところです
いったい何を引っ張っているのでしょうか

軽トラに積んで運んできた丸太を
下ろす作業を年長たちに手伝ってもらいました


大人でも大人一人じゃできない作業でも
年長たちならやっちゃいます

次の丸太はもっと大きく重たいようで
引っ張りやすいように太いロープに交換です

綱引き用のロープを使って
年中さんや年少さんも手伝いにきてくれました
みんなの力を合わせて

せーのっ!

どっしーん!
重たい丸太を下ろすことができました
子どもたちの力は本当に凄い
この調子で何本も園庭に丸太を運びました
その丸太を

こんな様子に組み上げました

ただ丸太を置いただけですが
それだけでも子どもたちは夢中になって遊んでいます
遊び方のルールが決まっているものではなく
子どもたちが考えて遊べる遊具を揃えたい

年長が楽しそうに遊んでいると
小さい子たちも真似をします

小さい子たちはおっかなびっくり

それでも挑戦していましたよ
今日はここまでです。