2021年11月22日月曜日

自分で決めるってすごいこと

こんばんは。年長担任からです。
先週の土曜日のことですが、暖かくて気持ちが良い天気の中
土曜保育の子どもたちと近所にお散歩に行って、みかん狩りをしてきましたよ。
まだまだたくさんあるから採りにおいでと言ってくれています。
なくならないうちに行きましょう。

さて、先日年長のもう1クラスのお泊まり会がありました。
先にお泊まりした子たちから話を聞いたり、みんなに心配なことを相談して一緒に考えたりと話し合いも重ねながら当日を迎えました。


まずはお楽しみの準備から

こんなに太い木を切っています。
何に使うのでしょう?

「切れたよ~!」


次はみんなで何かを運んできますよ。

さあ、いよいよお楽しみの始まり~

ひかり温泉ができました!
お月さまと星を見ながら露天風呂。

一番星が・・・見えるかな?

泳いだり飛び込んだりくつろいだり
露天風呂をを満喫していましたよ。
外が寒いのですぐお湯がぬるくなってしまうので
かまどとドラム缶でお湯を沸かして足していました。
昼間切った木は薪になったのです。
リヤカーでドラム缶を運びました。
みんなで協力して作った露天風呂は最高でした。


お風呂で花火なんて素敵ですね。
とても盛り上がりました。
打ち上げ花火と噴射花火もあって贅沢でした~


お風呂は少人数ずつで入りました。


お風呂の後は夕ごはん。

今日のメニューは何かな?

何だか美味しそうに頬張っています。











今日はロコモコ丼とオニオンベーコンスープでした。
目玉焼きは小さめ。
何の卵でしょう?
子どもたちは当たりましたよ~

とっても美味しくておかわりする子もいました。
デザートもありましたよ。

お腹がいっぱいになり、歯を磨いて寝る準備。
19時半には布団に入りました。


朝はなんと5時半に起きて、自分たちで布団を片付け荷物を運びました。
朝食はかまどで炊いたごはんとオムレツ、ブロッコリー、豚汁。
モリモリよく食べます。


1つ目は鮭おにぎり。
おかわりは自分で具を選びました。




お皿がピカピカだね。



「おいし~い!!」
おにぎりを4つも食べた子がいましたよ。
自分たちで作った新米を一升釜で炊きましたのですが
ペロッときれいに食べてしまいましたよ。

初めてのお泊まりで、「泊まるのが心配」「パパとママと離れるのが心配」「夜寝るのが心配」など、たくさんの心配な声が上がりました。
でも「心配だけどやってみたい」「みんなに助けてもらいたい」という気持ちもあり、みんなに話を聞いてもらい、一緒にどうしたらいいか考え、アドバイスをしてくれる子もいたのです。
泊まるか泊まらないかは自分で決めました。
前日まで「泊まらない」と決めていた子もいました。
私は、きっと暗くなったら寂しくなって泣き出す子もいるだろうと思っていました。
それで「帰りたい」と決めるのも勇気がいることです。
しかし、寝る時間になっても泣き出す子はおらず、布団に入りました。

部屋が真っ暗なのが心配という声もあったので、少しでも安心できるようにと部屋の中にプラネタリウムを作りました。
子どもたちからは「すごーい」「お星さまと一緒に寝られるね」と大好評。
そして、星を見ながら眠りにつきました。
20時にはほとんどの子が眠ってしまったのです。

そんなわけで、泊まりたい気持ちはあったけれど前日まで病欠していたので今回は夕飯を食べて帰ると決めた子以外全員が、お泊まりできました。
私は、今までにたくさんのお泊り会を経験してきましたが、このような事は初めてです。ものすごいことだと思います。
子どもたちの勇気と決断力に、喜びでいっぱいです。

お泊まりの感想を聞いたら、「お風呂で花火を見たのが楽しかった」「ロコモコ丼が美味しかった」「星がきれいだった」「お泊まり出来たのが嬉しい」など話してくれました。
みんなとっても素敵な表情をしていましたよ。
きっとこの経験が、さらなる自信に繋がっていくでしょう。
楽しみですね。

お泊まりの後、露天風呂を覗いたら…
なんと金魚が泳いでいました。



翌日には金魚はいなくなっていて
みんなでお風呂の片付けをしました。
本当によく働く年長さんたちです。


だいぶ長くなってしまいました。
これでおしまいです。