2021年11月12日金曜日

趣味はなんですか?

みなさまこんばんは。
事務(送迎バス助手)の井野です。
一昨年から感染症対策として保護者の方の園舎への立ち入りをご遠慮いただいているため、
なかなか顔を合わせることも少なくなりました。
そのため、少しでも私の事を知っていただこうと、本日はこの場を借りて少しお話させていただきます。
子どもたちの様子を楽しみにしていた方々、申し訳ありません。



いきなりですが、
みなさま趣味はなんですか?

ずばり私の趣味は野球です!


中学、高校と6年間野球をしていました。よく言う、元高校球児です。
ですが、中学も高校も最後の最後の大会、一回戦敗退・・・もう野球と関わる事はないと思っていました・・・
ですが7年くらい前、園長の友人に声を掛けられ草野球を始めました。毎年春と秋に鴻巣市主催の大会に出ています。


草野球でも立派なフラワースタジアムで試合します。



現在所属しているチームのユニフォームです。
右肩には『ひかりっこ』
ユニフォームを作る時に勝手に入れさせてもらいました。




まさか社会人になってから野球をするとは思ってもいませんでしたが、試合の日が楽しみになっています。
また野球の道具に触れている時間も至福の時間なのです。
特に「グローブ」ですね。グローブは革製品ですので、少しずつ時間をかけて自分の手に合うように仕上げていく・・・
そして自分の手にしっくり来た時・・・
これが何とも言えない心地よさなんです!

・・・グローブの事を話し始めると止まらなくなるのでまた次の機会に。


私の相棒たちです。
どのグローブもいい表情をしています。



野球が好きな方はいらっしゃいますか?
実は今、野球離れが進んでいるのです・・・
自分の趣味が人気ないというのは寂しいので、野球の魅力を少しお伝えします。

野球と言う球技は知っていると思いますがどんなイメージをお持ちですか?
『夏』、『甲子園』、『坊主』、『硬派』、『靴下の2枚履き』・・・

いろいろあると思います。

ですが本日お伝えしたいのは、
実は『思いやり』がとても重要な球技なんです。
野球の中でボールを投げる相手は必ず味方の選手なのです。選手は味方の取りやすいところ、次のプレーがしやすいところに向かって投げているのです。逆に『思いやり』がないと難しくなってしまうのです。

少しみなさまの野球に対するイメージが変わったのではないでしょうか?
興味を持った方、野球をやりたいと思った方がいらっしゃったら嬉しいです。


今日はこのへんで。最後まで読んでくださった方々、ありがとうございます。
もし次回があれば、その時はグローブの話でも・・・
それではまた。