2021年11月5日金曜日

目新しいものがいいな~

みなさまこんばんは。
日中は子どもたちと鬼ごっこを少しするだけで汗ばみますが
夕方からぐっと肌寒く感じます。
服装で上手く調整して体調を崩さないようにしないとです。
みなさまも気をつけてくださいね。
それでは子どもたちの様子です。

園庭の築山にドカンのトンネルがあります
その中で遊んでいる年長たち


トンネルの入り口はこんな感じです
築山も園庭も土なので自然と踏み固められていきます
それでは子どもたちも遊びづらくなっていきますので
たまにほぐして柔らかく
それだけで子どもたちは夢中になって
遊び込んでいます






ほぐすついでに築山の形も変えていきます
マンネリ化した物より
目新しい物を求めるのは大人も子どもも同じです
今日は数人の年中さんたちのリクエストに応えて
一緒に山の形を考えました
その子たちは一日かけてシャベルを使い
山をお城と見立てて遊んでいたようです

園庭に大きな丸太を並べてみました
ただそれだけで遊びが生まれていきます


最初は少人数でしたが
「仲間に入れて」と徐々に増えていきます
声を掛け合いながら自然とルールができていき
遊びが盛り上がっていきました

何かを生み出す子どもたちって本当に凄いと思います

この力って環境が変わっても発揮することでしょう

最後に在園年長保護者の方へ
夜勤明けの年長担任から
「詳細は月曜日にお伝えします。」だそうです。
楽しみにしてて下さいね。
今日はここまででーす。