2021年11月17日水曜日

遠足でした

みなさまこんばんは。
今日は年中さんが遠足でした。
例年は親子遠足で山登りに行っていたのですが
昨年に続いて子どもたちだけで遠足です。
感染症対策として規模の縮小はいろんな場面で起きています。

目的地に到着して歩き始めたところです

リュックの中はお弁当や水筒など
なかなかの重さになります

年少さんのときはあっという間に疲れてしまいましたが


一年間の子どもたちの成長は凄いです

みんなどんどん歩いていきます











山頂付近の見晴らしがいい斜面でお弁当です

みんな美味しそうに食べていましたよ

ここでも子どもたちの成長を感じました

年少さんのときは
自分でお弁当を開けることもできず
大人の手が必要でした

今日はそんな子は一人もいませんでした

自分たちでどんどん食べ始めていましたよ




















食べ終えた子から斜面で遊びだしています

お弁当を途中にして遊び出す子もいますが
それも子どもらしい一面ですね

写真では伝わりづらいと思いますが
なかなかの急斜面です

そこを滑り下りて
何度も何度も


リュックが軽くなったので
足取りも軽くなりました




山の中腹にある公園に寄り道です

子どもたちは疲れ知らず

本当によく遊びます











さすがに遊び疲れたのでしょう
帰りのバスはぐっすりでした
私は子どもたちについていくので
へとへとでした
今日はここまでです。