2021年11月19日金曜日

発足記念に

みなさまこんばんは。
今日は職員研修の予定を組んでいたので
保育時間の短縮を保護者のみなさんにお願いしました。
おかげで職員数名が参加でき学んでくることができました。
この学びを保育に活かせるよう努めていきたいです。
ご協力ありがとうございました。

それでは研修に行く前に撮った子どもたちの様子です。

1歳児を一輪車に乗せて走り回っていました
何度も乗せて乗せてと言ってくる1歳児


私が疲れてしまったら
今度は自分で遊んでいました

こちらは0歳児の給食です
今日もよく食べていました

それからいつものように
泣き出す子がいたので
私は退散です

次は年長の男の子たちが
面白そうな企画を提案してきたので
発足記念の写真です
誰しも生まれたときは当然
個の思考ですが数年かけて集団の思考になっていきます
思いやりや友だちの大切さを子どもに押しつけても
身につくものではありません
表面的に使うようにはなりますが
大人の前でだけ使うようになるものです

子どもたち自らお互いを必要とする関係性
そんな集団ができるには
それ相応の年月が必要なのです
ようやく形として見えるようになってきました
なので嬉しくて記念写真を撮らせてもらいました


こちらは3人で遊んでいた4歳児にカメラを
向けたら「邪魔するなー」と言わんばかり

確かにその通りなのです
遊んでいる最中にいきなり撮られているのですからね
ですがこのブログでは
なるべく子どもたちの自然な表情をお伝えしたいので
いきなり撮ることもあるのです
でもそんなことは大人の勝手な言い分ですからね
邪魔してごめんね
と毎回謝っています

みんないつも協力してくれて
ありがとうね

今日はここまでです。
それではまた。