2021年11月11日木曜日

38歳は筋肉痛です。

こんばんは!年長担任です。
本日、年長さんは三毳山遠足に行って来ました。
例年なら観光バスでお父さん、お母さんと一緒に遠足に行って学年ごとに違ったコースを登ります。しかし、コロナ対策の為、今回は子どもたちだけで行って来ました。
天気が良く登りやすい気温でした。
                かたくりの里コース
登る前に準備体操
「1,2,3,4・・・・」


10時半登山開始です
子どもたちの足は軽快です

周りを見ると倒れている木もたくさんありました。

岩を登ったり・・・

平坦な道を歩いたり・・・
登り下りを繰り返しパラグライダーが飛び立つ場所を目指しました。

12時にパラグライダーの所に着きました。
待ちに待ったお弁当です。

オムライス美味しそ~

頬張って食べていますよ~


美味しい顔・・・?



いい景色ですね。
天気も最高。気持ちよく食べられました。

食べ終わった後は斜面でひと遊び。
集合写真を撮ってから冒険砦に向けて出発。
冒険砦でも思いっきり遊んでいましたよ。


今度はわんぱく広場に向かいます。
途中のローラー滑り台はみんなに大人気。


あれあれ?
楽しすぎてリュックが置いてきぼり~

わんぱく広場ではふわふわドームで大盛り上がり。
ジャンプする子、走り回る子、転がる子。



そろそろバスに向かおうか。


「バスはどこかな?」
「見える?」


こちらは壁を登ろうとしています。
ここでひと遊びしてから園に帰ってきました。

年長コースは、かたくりの里から800mかけて青竜ヶ岳を登り、1400m先の中岳山頂を目指し、三毳山を縦走します。そこからパラグライダーの斜面、冒険砦、わんぱく広場で遊んで南口に降りるコースです。
尾瀬の山登りを経験した子どもたちには、少し物足りなかったかもしれません。
その中でも、尾瀬の時には我先にと登ろうとしていた子たちが、友達を気遣い「先に行っていいよ」と譲ってあげる場面がありました。人とすれ違う際にも道をあけ挨拶する姿もあり、成長を感じました。
大人も負けていられませんね。
38歳はすでに筋肉痛ですが、明日も頑張ります。