2021年11月20日土曜日

先週と今週で

みなさまこんにちは。
現在園内に保護者の立ち入りを制限させてもらっています。
朝登園してきた子どもたちは門でお母さんやお父さんとバイバイして
1日過ごして、帰りの時間に門で待ってるお母さんやお父さんの
ところまでいきます。
そんな対応をずっと続けてきています。
本当でしたら園内に保護者も立ち入り我が子の様子を見てもらいたいのですが、
まだまだ慎重に進めていこうと思っています。
そんな中で少しでも子どもたちの様子を見てもらう機会を設けられと思って
参観日を企画しました。
しかし多くの保護者同士が集まるわけにはいきませんので
二週に分かれてもらい休日に行いました。
先週は0,1,2歳児クラスと入れ替えで5歳児クラス。
今日は3歳児クラスと入れ替えで4歳児クラスでした。
久しぶりにお母さんやお父さんと一緒に園内で過ごした子どもたちは
とても嬉しそうでした。

その様子をお伝えします。
まずは先週の様子です。
せっかく少人数で設定したので
お母さんやお父さんも一緒に手遊びしたり
リズム遊びをしてもらいました







子どもたちが普段やっているリズム遊びも
見るのとやるのじゃ大違いかな

リズムをやったり遊んだり
これが普段の姿です






小さい子たちが終わったら
次は年長です


お母さんに教えてあげる優しい姿

縄跳びの勢いも増してきました


多くのギャラリーの前で
ドキドキしながら踏み出す勇気



今まで数年かけて積み重ねてきたものが
形となって見えるのが年長の後半です
なので小さいうちから
あれもこれもと形を求める必要はありません
子どもたちが笑って安心できるなら
子どもは自ら進もうとするものです



ここから今日の3歳児たちです
両日ともに天気が良くて安心です
天気や気温も子どもたちの気持ちに影響しますからね
せっかくの参観日なので晴れてくれた方が
いいに決まってます


今日もお母さんやお父さんも一緒に

お母さんの背中にしがみついて
楽しそうです


お母さんたちも頑張ってくれました

みんな嬉しそう









3歳児たちが終わったら
つぎは4歳児です



お父さん頑張ってー






歌声もいつも以上に元気いっぱいでした

また保護者のみなさんも園内に立ち入られてようになる日まで
ご協力お願いします。
それではまた。