2021年11月2日火曜日

びっくり嬉しい

みなさまこんばんは。
日中に突然遠くから子どもに呼ばれました。
誰かと思って振り向いてみたけど誰に呼ばれたか分かりません。
近づいてみたら年少さんの女の子でした。
私はびっくりしました。

その子は4月に入園して人一倍緊張感を持って登園している様子でした。
バスで迎えに行くたびに泣きながらお母さんを求め、
園で声をかけても表情は固い日々が続きました。
私の知らない場面では違った表情を見せていたと思いますが
まだまだ幼稚園が安心できる場じゃないのだろうと思っていました。
そんな子は毎年居ますので、こちらは慌てず接していました。
返事がなくても声をかけて、なるべく安心させてあげられるように。
それぐらいしかできませんがその子の心境に変化があったようです。
入園以来初めて大きな声で呼ばれました。
子どもの成長が見られる瞬間って本当に嬉しいです。

それでは子どもたちの様子です。

おやつを食べているところです

ふと気づいたら写真を撮ってなかったので
慌てて撮りにいったら
おやつを取られると思ったのでしょうか
急いで食べている2歳児です






こんな感じでした。
明日は祝日なので勝手に週末気分で混乱していました。
まだ今週はいろいろ控えていますので楽しみにしててくださいね。
今日はここまででーす。