2021年11月4日木曜日

文化的行事も

みなさまこんばんは。
今日は荒馬座公演でした。
なかなか外に出向くことはできませんので園内のホールで公演をしてもらいました。
いい天気です
今年は行事の日に晴れることが多い気がします


そろそろ始まる時間です
子どもたちも準備OKです


子どもたちが注目する中
いよいよ始まりました

小さい子たちもよく観ています



赤ちゃんたちもです

荒馬座の民族芸能は子どもたちも楽しめる内容です
特に太鼓が一番人気かな

しかし不人気の演目もあります
思わずテーブルの下に隠れたくなるような演目です
それは

獅子舞いです
五穀豊穣みんなの健康を願う舞いですが
子どもたちは怖くてたまりません
朝から憂鬱にしている年長もいたほどです
しかし子どもたちも負けてはいません
テーブルの下から出てきて
恐々ですがしっかり見ていました
獅子舞いは本当でしたら
子どもたちの席まで噛み付きに来てほしいのですが
感染対策として舞台上だけでの内容です
またいつか間近で舞ってもらいたい


荒馬踊りに

傘踊りに

打ちあわせ太鼓と続いて

最後は太鼓に合わせてみんなで跳ね回り

躍動的に動きだす子どもたち

昔から各地方に伝わる民族芸能って理屈じゃなく
子どもたちに伝わるものがあるのでしょうね
みんな笑顔いっぱいでした


今日の朝、タイヤ跳びが上手くいかず何度も挑戦していた年長。
何度も何度もやっても跳べなかったのですが
公演終了後

太鼓に力をもらって跳べたそうです
普段の保育だけでは経験させてあげることはできなかったことでしょう
今日はここまででーす。