2021年7月30日金曜日

丸二日間

みなさまこんばんは。
昨日もブログをお休みしてしまいすいません。
実は昨日と今日の二日間で資格取得に行ってきました。
前々から取りたかったのですが
なかなか予定が組めずにいてズルズルと、、、。

いい加減実行しなければと思い行ってきました。
昨日は朝から一日講義をびっちり。
座りっぱなしはとっても苦痛なのですがやるしかありません。
構造から力学、法令を一日かけて、
ほんの触りだけかもしれませんが頭の回転が追いつきませんでした。

今日も朝からですが実技でしたので
昨日よりはまだましです。
天気予報では雷雨の可能性も言っていたのでカッパと長靴も持参しました。
まだましと言いましたが、結果良ければ大丈夫。なんてタイプの人間には
全てマニュアル通りに手順を追うことが簡単ではなかったのです。
それでも何とか筆記と実技の最終チェックを無事に終えて
何とか取得してきました。
これでまた保育の充実を図ることができるはずです。
とりあえず一安心です。

そんな様子をお伝えしたいところですが
写真を撮る余裕なんてありませんでした。


なのでここからなんの脈絡もない脱線ブログにでも行ってしまいましょう。

これはお気に入りのお皿が欠けてしまった
悲しい写真です
食器棚に入れるときにぶつけてしまったのです
そこで前から興味があった金継ぎに
手を出すことにしました
調べてみたら素人入門セットが売っていたので
さっそく


届いたセットは説明が丁寧で
とっても簡単でした
これは漆を練っているところです
欠けた破片の接着剤です

細かく飛び散ってしまい
へこんでいるところには
ちょっと多めに漆をつけてみました
破片もくっつけて

漆が乾いたら丁寧に削ります
凹凸がムラになっているので
何度か漆を塗っては乾かして
また削っての繰り返しです
小さな欠けでしたので
塗る作業はほんの数分なのですが
乾かす時間は合計300時間程でしょうか


最後に金粉をつけて
また乾かしたら

出来上がりです
写真が下手で綺麗に見えませんね、、、
でも実物はいい感じですよ~~
破棄することなく
直して使えるって嬉しいことです

料理を乗せた写真ぐらい用意するべきでしたね。
でも今日はここまででーす。
それでは。