2021年7月7日水曜日

天の川見えるかな

 みなさまこんばんは。

今夜は天の川が見えますかね~。

七夕に晴れるのはなかなか難しいように感じます。

まだ梅雨の真っ只中ですからね。

子どもたちは七夕飾りの下で元気に過ごしていましたよ。

ちょっと見えずらいですね
この前年長がもらってきた竹に
子どもたちが作った飾りと
願い事を書いた短冊がさがっています



年少さんたちが先週掘ってきたジャガイモで
みんなの味噌汁を作ってくれました


子どもたちがジャガイモを綺麗に洗ってくれて

園庭に釜戸を出して

子どもたちの前で調理をしました

そうすると
いつもと違った味わいが
するのでしょうね

あちこちから美味しいと聞こえてきました

おかわりもいっぱいだったようです

自分たちで作ると

苦手な野菜も食べられたり
するんですよね

お鍋は空っぽになりました

こちらは子どもたちの願い事です

いろんな願い事がありました

素直な思いが伝わってきます

こちらはプール作りを手伝ってくれている年長です
例年は休日に保護者のみんなとプールを作るのですが
昨年から保育中に職員と子どもたちで作っています
人が集まれない状況が続いていますので
仕方ありませんね

年少さんたちも手伝ってくれています

シャベルを使って土を運んで

こちらはクワガタ探しをしています

昨日から探しているのですが
なかなか見つかりません
明日は朝早くから探す予定です

自分の虫かごを持ってくる子が
増える時期なのです
それではまた。