2021年7月1日木曜日

飛行機になって

みなさまこんばんは。
ようやく梅雨らしくなりましたね。
決して雨は好きではありませんが
適度に降ってもらわないとですからね。
梅雨らしいのは歓迎します。
しかし今週末は私的な作業がありまして
雨が降ると身体的負担が10倍ぐらいになる予定があるのです、、、。
何とか小雨ぐらいになって欲しいものです。

それでは保育の様子をお伝えしますね。
3歳児の給食です


完食できることの喜びいっぱいです


自慢気に空のお皿を見せてくれます

子どもたちにいっぱい食べて欲しいから
ついつい多くよそってしまうことも
あるでしょうが

少量にとどめ
完食できたときにいっぱい褒めてあげると
子どもたちは喜び
お代わりを求めてきます

それを繰り返していくと
お代わりの回数が増え

野菜もいっぱい食べられるようになっていきます

大事なのは食卓が楽しいこと
食事を楽しめる子どもたちにさせてあげたいですね

楽しく快な気持ちは
前向きな行動力になりますからね

美味しく楽しい給食でありたいです

こちらは2歳児です

足に乗せて高く持ち上げています

以前は怖がってやりたがらなかったり

手を掴んで離せなかったのですが

手放しで飛行機になれる子が増えていて
驚きでした~

子どもたちと遊ぶのは楽しいのですが
これを一人何セットも繰り返すので
体力的に、、、。
涼しい一日でしたが汗をかくほどでした。

今日はここまでです。