2021年7月19日月曜日

いろんな挑戦

みなさまこんばんは。
土日ともに汗だくになり梅雨がしっかり終わったことを実感しました。
これからしばらくの間厳しい夏の暑さが続くことでしょう。
みなさまも熱中症に気を付けてくださいね。

それでは子どもたちの様子に移りたいのですが
先週金曜日の様子を少しだけ。
年中担任にブログを任せたので
私が撮った写真を載せてなかったのです。
せっかくなので少しだけ金曜日の様子をお伝えします。


年長保護者の方から頂き物です
大量の大きな椎茸でした
箱を開けてビックリしました


立派な椎茸でしたので
炭火で丸焼きです
じわっと汗が出てきたところを

丸かじりしました
椎茸が苦手な子は小さく切ってあげたら
みんな挑戦していましたよ
目の前で大量の椎茸を丸焼きにするなんて
なかなか経験できませんからね
どうもありがとうございました


それでは今日の様子です
あまりの暑さに芝生もカラカラです
子どもたちが水撒きしてくれました
今年張り替えた場所なので根がしっかり
張るまで水撒きを欠かせません

ロールマットに上っているのは2歳児です
子どもって高い所があると
上りたくなるんでしょうね~
上ると次は

飛び降りるんですよね

みんな次々と楽しそうに飛び降りていきます

下にはマットが敷いてあるのですが
念のため目は離せません

このような高低差がある遊びも子どもたちには
必要です
危険だからと平の空間ばかりでは
どんな場所で
どんな行動を取るべきなのか
経験できません
マットの上での行動
高い所での行動
それぞれの違いを経験しながら身につけなくては
いけません
子どもたちは遊びながら
いろいろなことを学んでいます
今日はここまででーす。