2021年7月14日水曜日

そうめん祭り

みなさまこんばんは。
いよいよ梅雨明けでしょうか。
明日からの週間天気予報は晴れが続いているようです。
梅雨も最後の悪あがきのようで、今日は何度も降ったりやんだりを
繰り返していました。
不安定な天気に対応するのは難しいですね。

今日は年長たちの様子をお伝えします。

お昼ご飯の様子です

今日は年長特別給食
そうめん祭り
昨日子どもたちが切った竹は
そうめんを盛るお皿と茶碗でした


箸も竹で用意しました

本当でしたら流しそうめんをやりたいのですが
感染症のことを考えると
みんなで流しそうめんは難しい
そこで
出来る限りのことを考えて
こんな形になりました

流れてはいませんが
自分で作ったお皿に盛ったそうめんは
美味しかったかな

もしかしたら我々の自己満足かもしれませんが
例年通りのことができなくても
何か特別をやってあげたいです

みんな美味しそうに
よく食べてくれました

笑顔もいっぱいです









そうめん祭りでしたので
夏祭りに使う提灯がぶらさがっています
夜になると綺麗なのかな

流れない分
お代わりは大量に用意しました
食べ放題です

食べ終わったら自分のお皿を洗って
持ち帰りました
ごちそうさまでした
今日はここまででーす。
それではまた。