2020年9月19日土曜日

水遊び場を片付ける前に

 みなさまこんにちは。

最近少し涼しくなってきたと思っていたのですが、

昨日はなかなかの暑さでしたね。

まだまだ水遊びが楽しめそうです。


今年は感染症を意識して水溜まりができない

水遊び場を作りました。

例年通りにできないことに大人は心配でしたが、

子どもたちは毎日水遊びを楽しんでいました。

子どもって目の前のことを吟味して

感想を表現するけど、

大人は過去や周囲と比較検討しますよね。

なのでついつい心配になりますけど、

子どもたちはプールじゃない水遊び場でも

楽しんでくれていましたよ。


しかしそろそろ季節の変わり目。

来週は片付け作業になることでしょう。

昨日が最後になるでしょうから

最後に特別付加価値を。

朝から職員が滑り台を増設しました。

安全第一は当然ですが、小さい小さい滑り台は楽しくありません。

なるべく大きく急な滑り台を勢いよく滑る方が楽しいはず。

安全面とギリギリのところを調整です。

試行錯誤しながら作り、その最中気付いたら

長蛇の列ができていました。

こんな時は子どもたちを呼んでもいないのに

集まってくるんですよね。

子どもたちって本当に素直です。

何だか楽しそうなことがあれば自主的に活動しますからね。

保育の中でも同様です。

子どもたちが興味を抱く保育ができると

目を輝かせて元気いっぱいに活動します。

そんな子どもたちの姿をいつでも保障できるような

存在になりたいものです。


作業を手伝う子どもたち
頼りになります



なかなかの斜面の滑り台ができました


今年も水遊びいっぱい楽しめたかな



小さい子用も急きょ作りました~
今日はここまででーす。それではまた~。