2020年9月16日水曜日

天気がまたダメでした

 みなさまこんばんは。

天気予報がまたダメですよ。

毎年こんなに不安でしたっけ、、、。

行事予定を狙って雨予報です。

これも私のせいでしょうか、、、。

何だか考えてしまいます。



出だしから暗いテンションですが

このまま保育の様子をお伝えします。


年長たちが集まって話し合いをしています

クラスに分かれて意見を出し合っていました
年長になるとこんなことも出来るようになるのです
今はまだ担任が間に入り進めていますが
三学期頃には子どもたちだけで
話し合いをまとめられるようになるはずです


小さいうちはそんなことなど求めません
いっぱい遊んで自分本位の自己主張をしっかりと


いっぱい重ねてくると
他者の思いを考えられるようになるものです

こちらは3歳児がザリガニを掴んでいます

勇気ある行動に驚きました

年長でも掴めない子がいるのですが
3歳児の行動を見て
ザリガニを克服する年長がいましたよ

ここからお昼ご飯の場面です
今日はお弁当でした
みんなお弁当の日は嬉しそうです
朝の登園バスの中で
嬉しさのあまりお弁当を自分で開け
その拍子におかずをこぼしてしまった子もいましたよ

今日は年長の特別給食の日でした
給食室は年長の為だけに腕をふるっていました














子どもたちもお弁当は嬉しいので
またお願いしますね~


ここから年長の特別給食です
鶏卵アレルギーの子も食べられるちらし寿司と

竹の皮が香るちまきと

私がもらいに行ったときには
売り切れていたユカリご飯です
まるで米祭りのようなメニューでした


自分で好きなものを


選んで食べました



もちろんお代わりもいっぱいです







お腹いっぱい食べられたかな~
年長の特別は何度もしてあげたいです
園の中では最高齢ですから
一番上に立つ者ですからね
その分大変なことも多いのですが
それも当然のことです
それでは今日は終わりです。
早く帰って寝まーす。