2020年7月7日火曜日

七夕でしたね

みなさまこんばんは。
今日は七夕の節句でしたね。
この日のために先日年長さんは試練を乗り越え
竹をもらいに行ってきましたね。
その竹は学年ごとに置かれ
みんなで飾りつけ、短冊も付けました。
数日かけて子どもたちが作りましたよ。
その様子をお伝えしますね。

まずは障子紙を好きな色で染めます
小さい子たちもなるべく自分でやってみな

破けそうになりながら頑張っています
紙が乾いたら飾りを作ります
小さい子はまだハサミはできませんが
ノリを塗って作れます
ベタベタですが楽しそうです

年中さんは作るものも複雑です
自分の好きなように形にしていきます
なかなかの集中力です



廊下の天井に竹を吊るし
飾りました
七夕ごっこをしているのかな
年少さんの願い事を書いた短冊です
かわいい願い事ばかりです
願い事が叶うといいね

こちらは年長たちの製作です
ハサミを使って
天の川製作です
簡単には作れません
根気と集中力と体力と、、、
年長は楽じゃないね~
ひとまず壁に飾った天の川です
年長の七夕飾りもできました
みんなの願い事が叶いますように

今日の給食はお祝いの
ちらし寿司でした
よく見ると星のニンジンが
私のちらし寿司には
ウナギがトッピングされ
ひつまぶし風になると噂をきいて喜んでいましたが
願いは叶いませんでした。

それではまた~。