2020年7月13日月曜日

梅雨明けはまだ先ですね

みなさまこんばんは。
埼玉県でも毎日のように雨が続いていますが
昨日の日曜日は久しぶりに晴天でした。
夏のカラッとした空気が突然やってきて
体が対応できませんでした。
このまま真夏に突入か、、、
と思っていたらまた今日は午後から雨が降っています。
しかも何だか肌寒い。
風邪ひいてもおかしくありませんね。

それでは保育の様子をお伝えしますね。

3歳児は何をしているのかな


成長と共に思考も複雑になっていきます
楽しいことも
悩み事も
広く深く

よく言う子どもだましと言われるものが
通用しなくなるんですよね
大人もよく考えて子どもの対応しないと
状況がまとまらなくなるものです
誰だって同じですが
筋が通らないことは嫌いなんですよね

こちらは年長たち
土を運んで平らにしています
今年は感染症対策でプールは断念しました
しかし熱中症の問題も起きることでしょう
なので水浴び場を作ることにしました
シャワーを浴びて
水は排水溝に流れるように作ります
こんなとき年長たちは大活躍します
今年の年長も同様です
一ヶ月半の休園を体験した年長たちも
年長の自覚を持ち
前向きに生活しています
小さい子たちのために今日も頑張っていました


ブランコって自分で漕げるようになると
より楽しいんでしょうね
きっと感動する程なのでしょう
しかし大人になった私は
その感動を忘れてしまいましたが
笑顔いっぱいでブランコを漕ぐ子どもたちの気持ちを
想像することはできます

今日はここまででーす