2020年7月21日火曜日

年中の特別

みなさまこんばんは。
幼稚園は明日一学期が終わりです。
ちょっとした節目ですね。
休園がありましたので
子どもたちはどうなるか心配していましたが
あっという間に駆け上るように園生活を送っていましたよ。
私の方がついて行けず息切れしてしまうことが
ありました。嬉しい誤算です。
行事や園外保育など例年通りにいかないことばかりですが
その都度考え、相談して、できる限りのことを
やっていけばいいですよね。

今日もこんなことがありました。


年中さんの特別給食です
例年夏は流しそうめんです
しかし今年は
流しそうめんすらやっていいものか
考えました
埼玉県は全国の中で感染者が上位クラスです
また休園することがないよう
通常保育を続けるためにも
警戒を続けないとです
どこで線引きするべきか正解は分かりませんが
流しそうめんは自粛です
その決断に至った年中担任たちは
だったらこれなら
と提案してきました
それが今日の特別給食です

そうめんは流れませんが
一人ひとりに特別な器を作りました
青竹を切って割ってお皿とお椀を作り
笹を敷いたようです
できる限りのことって
こんな解釈でいいのだと思います
流しそうめんはできなくて残念がる子どもたちの
気持ちは当然ですが
少しでも楽しめるように考えてあげることで
何か伝わるように思います










勝手な自己満足ですが
子どもたちの喜ぶ表情は
流しそうめんにも負けていなかったと思います~

こちらは通常給食です
今日はドライカレーでした
なので私はそうめんとドライカレー両方を
食べられてかなり贅沢気分でした
お腹いっぱい
今日はここまででーす