2020年7月22日水曜日

しっかり育ってきましたよ

みなさまこんばんは。
今日で幼稚園一学期終了です。
例年ですと今週あたりの三日間は
卒園児対象の希望者保育をやっていたんですけどね。
感染症の問題で受け入れできず中止になりました。
楽しみにしていた卒園生に申しわけないです。
来年は遊びにきてもらいたいものです。

それでは保育の様子を

マジックを入れる箱を作ったので

年長さんに塗ってもらいました

年長たちは手伝いを率先してやってくれます
必要とされることは
子どもも大人も嬉しいはずですよね

こちらは年少さん
いったい何をやっているのやら

何だかわかりませんが
楽しそうでよかったです

泣いたり笑ったり
感情の起伏が激しいのが
子どもです
子どもが冷静に安定的に生きていたら
違和感でしかありませんよね

子どもらしい子どもは
見ていて安心です

こちらは虫探しが大盛況です


最後にこちら
年長たちが前の年長の様子が映る映像を観ています
今後の自分たちの年長行事をどうするか
映像を観ながら具体的に話し合います
年長たちの表情も真剣です
自分の、自分たちの目標を持ち
目標のために今
何をするべきか具体的に考えるようになってきました
今年の子どもたちは休園まで経験してハンデを背負って
いましたがしっかり育ってきたようです
6月からの変化が凄まじい

それではまた~